【シャドウバース】現状では最強との呼び声も!『ミッドレンジネクロ』のデッキレシピ!

【シャドウバース】現状では最強との呼び声も!『ミッドレンジネクロ』のデッキレシピ!

今回紹介するデッキは、現状最強の1つと言われるデッキです。
ドラゴンにも有利かもと言われている『ミッドレンジネクロ』ですね。
あくまでも噂程度なので本当にドラゴンに対して有利かはちょっと分かりません。
しかし、強いということは本当です。

ルナ紹介

デッキレシピ

デッキコードを発行したい人はこちら→デッキコード発行URL

全体的に2枚入れが多いため、引きに左右されやすい部分もあると思います。
ミッドレンジネクロのデッキレシピは現状まだまだ開発段階で、サイトによってレシピが大きく異なっています。
ウルズを入れないデッキもありますし、プルートを入れないデッキもあります。
ただ、モルディガイは1枚は入っている気がしますね。
私はウルズやプルートも入れたかったのでスペクターを抜く方式を取りました。
序盤よりも中盤以降を視野に入れたデッキになっています。

マリガン

出来るだけ1コストのカードを引きたいです。
集団埋葬地やスカルビースト等が引けたら良いですね。
ソウルコンバージョンも出来れば欲しいですが入れ替えとしても良いです。
1コストが無ければベルエンジェルを残して敵の足を止めていきましょう。

序盤の動き

ここは墓地を肥やしていきます。
また、スカルウィドウやベルエンジェルをソウルコンバージョンを使ってドローソースにしていくのも良いです。
手札のアドバンテージを稼いでいきましょう。

中盤の動き

ミッドレンジネクロは中盤でも除去に回る動きが強いです。
相手に進化を使わせてスペルカード等で除去していきましょう。
また、ワイトキングのネクロマンスで相手にプレッシャーを掛けるのも良い動きだと思います。
こちらの進化は出来るだけ温存していくのが望ましいですが、除去のためなら使っても構わないです。
例えば悪戯なネクロマンサーに進化を当てて除去したりといった動きですね。
死の祝福で一気にゾンビを展開し、除去カードを使わせるといった動きも強力です。
相手がウィッチの場合、この死の祝福で除去や進化を使わせる動きが非常に強力ですね。

終盤の動き

このデッキのフィニッシャーはモルディガイになります。
私のデッキレシピでは1枚入れですが、2枚入れて引く確率を高めるのも良いでしょう。
1枚入れの私はベルエンジェル等のドローソースを少し多く積んでいます。
モルディガイを出せば相手は除去に困ることになります。
モルディガイをウルズで増やす、あるいはワイトキングでリーダーを守りながら相手リーダーを攻撃するなどしてフィニッシュに向かいましょう。

有利と不利について

恐らくですが、他のミッドレンジにはかなり有利に戦えると思います。
ミッドレンジロイヤル、ミッドレンジドラゴンにも少なくとも不利ということはないでしょう。
フェイスロイヤルやアグロネクロ等でも豊富な除去があるので戦えます。
辛いのはスペルウィッチかもしれませんね。
かなり不利という訳ではないでしょうが、有利ということは無いです。
良くて互角、悪くて不利といった感じでしょう。
不利な相手が少ないため、ランクマッチのでは非常に強いのがこのミッドレンジネクロの特徴です。

コメントを残す

サブコンテンツ