【シャドウバース】管理人がスペルウィッチを改良してみた!OTKっぽく作ってみたよ!

【シャドウバース】管理人がスペルウィッチを改良してみた!OTKっぽく作ってみたよ!

あれからデッキの改良を色々してみました。
全開はやはり土印系を入れすぎていましたね。
何だかんだで火力不足になることが多かったので逆に火力特化に攻めてみました。

デッキレシピ

デッキコードを発行したい人はこちら→デッキコード発行URL

フォロワーをかなり削ってほぼスペルのみで作りました。
OTKとかタイトルで言ってますけど次元頼りのデッキになります。
なので厳密に言えばOTKでは全然ないです…
基本的にはスペルブーストで次元やフレイムデストロイヤーのコストを下げます。
フレイムデストロイヤーでなくルーンブレードサモナーのスタッツを上げていくのも手です。

このデッキを作って間もない時期ですが10連勝出来てC帯なら十分通用しました。
まだ出始めだからデッキのコンセプトが浸透してない感じですかね?
じわじわ場を制圧されてる中スペルブーストした次元コンボでライフ20削りきれるって場面が結構ありました。

マリガン

マリガンに関しては正直自分もまだ考え中です。
出来れば初手に超越かルーンブレードサモナーのどちらかが欲しいと思います。
超越は終盤に出てこられてもお荷物となってしまうので出来るだけ早く握りたいです。
このデッキは超越無しで勝つことが難しいので…
後はマーリンを初手で握るのもありだと思います。
何とか次元の超越を引きたいので…

ただ、ロイヤル等のアグロ系がありえるマッチアップの場合はファイアーチェインを取りにいっても良いです。
相手がロイヤルの場合超越を使うことが非常に困難です。
なので場を整理するために初手からファイアーチェインを握ってスペルで貯めていきたいところですね。

序盤の動き

序盤は次元やルーンブレードがある場合ガンガンスペルを回していきましょう。
また、相手の本体にダメージを与えられるエンジェルスナイプとマジックミサイルは本体に撃ってライフを18までにしておいた方が良いと思います。
もちろん削れるならそれ以上削っても良いです。
何故18かと言うと、フレイムデストロイヤーが進化して9/9だからです。
超越2枚使って18ダメなので、出来るだけ18までは削るようにしています。
超越2枚使うのは難しくないかっていう意見もあると思いますが、結構いけます。

中盤の動き

超越コンボで落とせるコンボパーツが揃い出す頃です。
例を挙げると初手から握っているルーンブレードと超越や、超越2枚にフレイムデストロイヤー、他にはルーンブレードとフレイムデストロイヤーに超越みたいな感じですかね。
このように相手を倒しきれるパーツが揃った場合は手札オーバーで何枚か消えてもいいのでマーリンや運命の導き等をガンガン使ってブーストしていきましょう。
このデッキは結構手札がオーバーするので気にしては負けです。
後は盤面を処理しながらですね。
ウィンドブラストやファイアーチェイン等で処理していきましょう。
時にはブーストのためにファイアーチェイン空打ちなんてこともしてます。

終盤の動き

ここまで来るとほぼリーサルが見えている状況だと思います。
7ターン以降でコンボパーツが揃っていないと逆に厳しいですね。
超越3枚がデッキの深い所に埋まってたとかなるとこのデッキはまず勝てないです。
後は自分の手札で計算しつつフィニッシュに向かいましょう。
あと出来れば進化枠は1個くらい残しておいた方が良いかもしれません。
相手が守護を出してきた場合に進化で倒して超越というのが望ましいからです。
絶対ではないですが、一応頭に置いておいてください。

有利と不利について

私の使っているウィッチデッキですが、やはりアグロ系がちょっと辛いですね。
フェイスロイヤルやアグロネクロ何かには何も出来ないで負けることも多いです。
これらのマッチアップの場合はファイアーチェインがかなり鍵を握ります。
特にロイヤルは初手でファイアーチェインを握るのと握らないのでは勝率が結構変わってる気がします。

有利なデッキに関してですが、ビショップは間違いなく有利です。
他はどうですかね?
ドラゴンとかは5分くらいでしょうか?
ミッドレンジロイヤル辺りには有利取れてるかもしれません。
有利不利に関しては今後も考えていきたいと思います。

One Response to “【シャドウバース】管理人がスペルウィッチを改良してみた!OTKっぽく作ってみたよ!”

  1. ( ̄▽ ̄) より:

    すごく参考になります!
    10連はすごい…
    これからも更新楽しみにしてます!

コメントを残す

サブコンテンツ