【シャドウバース】ゴールド以上のカードの個人的評価!『ロイヤル編(キャラクターカード)』※4月23日最終更新

【シャドウバース】ゴールド以上のカードの個人的評価!『ロイヤル編(キャラクターカード)』※4月23日最終更新

個人的なカード評価を書いていこうと思います。
私はカードゲームをハースストーンくらいしかプレイしたことが無いため、間違った評価をすることがあると思います。
ご了承くださいm(__)m
また、数が非常に多いため、キャラ別+ゴールド以上という形で評価していきます。
評価は★1から★5でしていこうと思います。
※評価が変わることもあります。

宝杖の司令官

宝杖の司令官-2

評価:★★★

進化時、自分の兵士・キャラクター1体に+2/+2するという効果を持つ。
進化出来るようになってからが本番。
それ以前に出しても特に意味は無い。
ロイヤルは基本的にフェイスロイヤルを作る人がほとんどだと思う。
こいつがいるかいないかで勝率が若干変わりそうな気もするがどうだろうか…

闇を纏う暗殺者

闇を纏う暗殺者

評価:★★

プレイ時に自分の他のキャラクターは潜伏を持つ。
次のターン場を整理されなければ勝つという状況では輝くのかも?
ただ、相手に1ターン猶予を上げることになるのがなんとも…
守護等を並べられるとフェイスを殴れなくなるのでこれ意外に出すべきカードもありそう。
実際このカードをCBT中にほとんど見なかった気がする。

ヴァンガードレイダー

ヴァンガードレイダー

評価:★★★★

攻撃時1/1のナイトを出す。
プレイ時でも進化時でも破壊時でもなく攻撃時というのがありがたい。
フェイスロイヤルにとってダメージソースがあるに越したことはない。
能力がかなり良いため、優先的に処理されるキャラ。
避雷針としても使えそう。

ロイヤルセイバー・オーレリア

ロイヤルセイバー・オーレリア

評価:★★★★

プレイ時、相手のキャラクターの数だけ+1/+0する。
相手のキャラクターの数が3体以上であれば「相手の能力で選択出来ない」を持つ。
更に守護持ち。
アグロ対決でこれを出されたら嫌だろうなと思うカード。
このカードのおかげで基本フェイスに向かって殴るだけでよいかも?
相手のキャラクターが増えたところでこいつを出せば勝負はかなり優位になるはず。

海底都市王・乙姫

海底都市王・乙姫

評価:★★~★★★

プレイ時1/2の「乙姫お守り隊」を場が上限になるまで出す。
悪くはない…と思いたいけどフェイスロイヤルではまず使わないか?
ミッドレンジロイヤルならありかもしれない。
ただ、これをクラフトするかと言われれば微妙…
何か有効な使い道がないものか。

ツバキ

ツバキ

評価:★~★★

プレイ時、攻撃力5以上の相手キャラクター1体を破壊する。
更に潜伏持ち。
剣豪で良くない?そんなカード。
剣豪と違うところと言えば進化時ではなくプレイ時の発動、潜伏を持つということ。
ただ、コストが6と重い。
フェイスロイヤルではまあ使わないと思う。
あえて剣豪2枚、ツバキ2枚を入れて大物を潰しまくるロイヤルとか面白いかも。
ただロイヤルの主流はフェイスロイヤル。
悲しいカードな気がするがどうなのか。

フロントガードジェネラル

フロントガードジェネラル

評価:★★~★★★

破壊時2/3のフォートレスガードを1体出す。
守護持ち。
もしもフォートレスガードが守護を持っているなら神カードになり得たかも。
ただコストが重いか?
更にロイヤルの主流はフェイスロイヤルであるため、使われることがほとんどない。
7コストで実質7/9であるため強いは強いが…
そんなカード。

ドラゴニュート・シャルロット

ドラゴニュート・シャルロット-2

評価:★★

急襲+守護を持つ珍しいカード。
これで攻撃がもうちょっと高ければ良いかも?
攻撃力が低いためフィニッシャーとなり辛い。
どちらかというと守護を目的として使うのか?
デッキに入れるほどかなと感じるカード。

コメントを残す

サブコンテンツ