【シャドウバース】カードゲームで運要素を排除するのは止めた方が良い?ハースストーンのようにある程度運の要素を無くさないとカジュアル層が付いてこれないという意見も…

【シャドウバース】カードゲームで運要素を排除するのは止めた方が良い?ハースストーンのようにある程度運の要素を無くさないとカジュアル層が付いてこれないという意見も…

231:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 32d6-j/+h [175.179.5.226]):2016/04/13(水) 17:14:16.91 ID:PQrP8yag0.net
サイゲなのに絵柄が硬派よりで心配ですよ
232:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f99-j/+h [220.41.126.52]):2016/04/13(水) 18:46:19.80 ID:jlrbmJJK0.net
バハもこんな感じじゃ?
233:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ faad-j/+h [119.228.49.50]):2016/04/13(水) 19:04:08.85 ID:M1zmVMgl0.net
こういう絵柄見るとサービス終了したCARTE失敗が脳裏をよぎる
「CARTE終了の原因」でggったときに出てくるブログの
競技性を高くするほど過疎って終了するという実体験がリアリティあるわ
ここの熱心なスレ民が望むように作ったら、それはそれで多分ダメなんやろうな
難しいもんだ
234:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7c7c-dRnl [121.85.111.205]):2016/04/13(水) 19:19:29.92 ID:RjmV1keu0.net
プレイヤーのレベルが高くなると初心者ボッコボコで最初は面白くないもんな
結果カードショップに集まるのはいつもの面々でそいつらもいずれ歳とって飽きるなりして消えていく

でもちゃんとしたレーティングさえあれば初心者も同レベルの対戦相手といつでも戦えて楽しいはず
プレイヤーが多いほどマッチングの時間が減るしオンラインTCGである以上時間ごとのユーザーは紙のカードゲームより多い(アクティブの割合が多い)
その辺の整備が期待されるな

235:名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッ Sdb8-xmDs [49.98.62.216]):2016/04/13(水) 21:08:52.08 ID:ygn9MHn2d.net
高速で最適化されて構築を楽しむ余地が少ないのが今の時代
236:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed39-j/+h [42.147.75.110]):2016/04/13(水) 21:11:29.00 ID:gmIFDnw70.net
競技性高いといえばディメンション0が出てくるけどあれもそれが理由なんかな
ゲーム面で競技性強くするより、公式大会とかの選出方法をしっかりして、
関係ないカジュアル層はゆるく遊べるようにするのが一番な気がするけど
241:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa67-oUoq [182.249.240.20]):2016/04/14(木) 04:32:18.96 ID:0MLZzzKSa.net
>>236
あれは運要素を低くしすぎたの
結果、実力差が覆りにくくなり熟練者は好むゲームにはなったが…

まぁ良くも悪くもギャザのコスト発生源が不確実な点やハースの無作為な効果は
運による影響を維持しつつ、それでいて競技をやるラインになっているのは凄いと思う

ただ日本で受けるのはそれらより派手な効果があったり、なんらかの運による影響が
より大きいカジュアルゲーム、実はこれボードゲームもそう、半ば国民性かもなぁ

245:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb39-Jz3o [42.147.75.110]):2016/04/14(木) 08:45:17.38 ID:IiyPBWqT0.net
汎用で強力なカードは余り出さないで欲しいかなぁ
汎用ってMTGで言えばアーティファクトとか無色呪文ってことだし、
MTGやHSで汎用強くしすぎてバランス崩壊とかたまにある話だから気をつけて欲しい

>>241
うん、ルール知ってるから運要素を限りなく排除してるのは知ってる
ただ賞金制の大会が原因って話もあったからね
HSの運要素が競技ラインを維持出来てるかどうかは、賛同しかねるが運要素が大きい方がカジュアル層に対して、
訴求力があるのは事実だね
ブシゲーなんか見てると特にそう感じるよ

248:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d332-0Qwm [124.208.83.238]):2016/04/14(木) 14:53:49.28 ID:NI0Tv4NU0.net
ハースストーンは運ゲーって言うけど、そう考えるとよく作られてるわ
【デジタルTCG】Shadowverse 11ターン目【シャドウバース】
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1459861192

One Response to “【シャドウバース】カードゲームで運要素を排除するのは止めた方が良い?ハースストーンのようにある程度運の要素を無くさないとカジュアル層が付いてこれないという意見も…”

  1. AA1 より:

    シャドウバースも運ゲーだけどな、上位層が定期的にデッキ公開するし手札3枚は少ないしデッキ40枚は多すぎる

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