【シャドウバース】アリーナ(2pick)で常に4勝以上を目指すための道のり!強リーダーや強カードを知ろう!

【シャドウバース】アリーナ(2pick)で常に4勝以上を目指すための道のり!強リーダーや強カードを知ろう!

アリーナで常に4勝以上を目指したい…
という訳でアリーナの攻略方法について考えていきたいと思います。
新カード等の出現で強弱が変わりますし、私の意見も間違っている部分が多々あると思います。
コメント欄も参考にしながら書き換えてアリーナの攻略を作っていこうと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m

とりあえずそれぞれのレアリティの優先順位とか作っていきたいのですがシナジーとか考えるとびみょい…
何か上手いまとめかたないもんだろうか…

スペル、フォロワー、アミュレットの割合についても考えていきたいと思います。

リーダー選び

まずはアリーナのリーダー選びですね。
リーダーの強さについては、賛否両論あると思いますので指摘があれば書き換えていこうと思います。
現状私が思っているアリーナの強さ順はこんな感じです。

やっぱり強い順番は結構差がありそうですね。
コメント欄の方を参考に少しずつ変えていきたいと思います。

コメント欄を参考にちょっと順位変動させてみました。
ネクロの評価は安定して高いみたいですね。
一番強いのかも?
ビショップ、エルフ、ウィッチあたりは良く分からない…

TOPページの方にアリーナのリーダーに関してアンケートを取っています。
ご協力お願いしますm(__)m
暫定的にアンケート結果の順位をこちらに掲載しておきます。

1位:ロイヤル
2位:ドラゴン
3位:ネクロマンサー
4位:エルフ
5位:ヴァンパイア
6位:エルフ
7位:ウィッチ

ドラゴンとロイヤル、ネクロマンサーとビショップとヴァンパイア辺りは人によって感じ方が違うかもしれません。
正直ウィッチは本当に厳しかったです。
3回ほどウィッチを選びましたが2勝が2回、3勝が1回と4勝以上を目指すのは非常にきつかったです…
基本的にはドラゴンかロイヤルを選ぶというのが良い感じですかね。
ヴァンパイアに関しては自分のプレイングが下手なのもあってあまり安定はしなかったですね…

それぞれのリーダーでピックしたいカード

それぞれのリーダーでピックしていきたいカードを考えていきます。
こちらのカードもコメント欄を参考に完成させていければと思います。
ニュートラルカードはどうしようか考え中…
例えばサタンいらないリーダーとかいますかね…
優先度とかも考えていきたいと思います。

一応暫定のカードです。
コメント等の評価で変えていきます。
自分はまだまだプレイング微妙だったりするので間違っている部分も多々ありますのでよろしくお願いします。

ピックの書き方も書き換えていきます。
今のところは大雑把に書いて欲しいカードを絞っていこうと思います。

あくまで暫定の状況なので、埋まってきたら点数等を付けれたらと思います。

ドラゴン

基本的にパワーカードが多いので、構築デッキの多くはアリーナでも通用すると思います。

アリーナでピックを優先したいカード

ドラゴンウォーリア
灼熱の嵐
ファフニール
ジェネシスドラゴン
ジルニトラ
ダークドラグーン・フォルテ

出来ればピックしたいカード

ハイドラ
ライトニングベビーモス
ドラゴンガード
ドレッドドラゴン
デスミストドラゴン
ワイルドハント
トリニティドラゴン
ミストドラゴン

構築では強いがアリーナでは優先しなくても良いカード

竜の託宣

 

ロイヤル

ロイヤルは構築デッキに入るカードがほとんどアリーナでも通用しそうです。
乙姫、フローラルフェンサー、セージコマンダー等の構築で強いカードを入れとけば強い気がします。

アリーナでピックを優先したいカード

海底都市王・乙姫
フローラルフェンサー
ロイヤルセイバー・オーレリア カード
ツバキ
セージコマンダー
ホワイトジェネラル

出来ればピックしたいカード

カースドジェネラル
フロントガードジェネラル
アルビダの号令

構築では強いがアリーナでは優先しなくても良いカード

ネクロマンサー

一部では最強の呼び声も高いリーダーです。
アリーナのモルディカイは構築デッキの時以上に強いと思います。
ケルベロスやプルートも安定して強いと思います。
骸の王はよく分からん…

アリーナでピックを優先したいカード

腐の嵐
ケルベロス
死の祝福
デュエリスト・モルディカイ
悪戯なネクロマンサー

出来ればピックしたいカード

プルート
ソウルグラインダー
カースドソルジャー
深淵への誘い
ファントムハウル
ワイトキング

構築では強いがアリーナでは優先しなくても良いカード

ビショップ

聖なる願いとかどうなんですかね…
アリーナのドローソースとしては弱い気もしますが…
コスト1なので弱くはないんでしょうか?

アリーナでピックを優先したいカード

テミスの審判
守護の陽光
鉄槌の僧侶
ムーンアルミラージ
光輝ドラゴン
ジャンヌダルク

出来ればピックしたいカード

詠唱:異端審問
教会の護り手
詠唱:死の宣告
破邪の光
漆黒の法典

構築では強いがアリーナでは優先しなくても良いカード

ヴァンパイア

漆黒の契約ってつよい…?つよくない…?
あんまりつよいイメージがないんですがどうなんでしょ…
ヴァンパイアは何回かしか使ってませんがもしかしてアグロに寄せた方が強い…?

アリーナでピックを優先したいカード

黙示録
クイーンヴァンパイア
セクシーヴァンパイア
デモンストーム
裁きの悪魔
ブラッドウルフ
夜の群れ

出来ればピックしたいカード

フリアエ
メドゥーサ
ディアボリックドレイン
エリニュス
真紅の粛清

構築では強いがアリーナでは優先しなくても良いカード

漆黒の契約

エルフ

準備中

ウィッチ

アリーナでピックを優先したいカード

ノノの秘密研究室
エンシェントアルケミスト

出来ればピックしたいカード

クラフトウォーロック
錬金術の代償
マスターアルケミスト
地烈弾
双璧の召喚
アークサモナーエラスムス

上記より優先順位が若干落ちるが欲しい

ゴーレムプロテクション
デモンフレイムメイジ アルケミックロア
ゴブリンマウントデーモン

構築では強いがアリーナでは優先しなくても良いカード

マーリン

意見募集中

まだまだ意見募集中です。
優先順位等も考えていきたいとところ…
個人的にはアリーナが結構楽しいので優先的に更新していきたいところです。
このカード強いっていうカードやこのリーダー強いって情報がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

47 Responses to “【シャドウバース】アリーナ(2pick)で常に4勝以上を目指すための道のり!強リーダーや強カードを知ろう!”

  1. 匿名 より:

    ニュートラルは俺もGMDはピック率高め。というかレジェンド以外は他の選択肢もニュートラルになるから、天上の楽曲とか弱いのを避けてマシな方を取る場合が多いな。
    だからGMD、天剣の乙女、ファイター、ヒーリング天使、ギルガメッシュあたりはよく取るし、ベル天使、シールドテンション、ミノタウルスあたりの守護もまあいいかって感じでよく取る。
    運命の泉はアミュ少な目の時のエルフ、トリニティ複数いるドラゴン、ラストワード召喚系多いネクロではまあいいかって感じで取るけど他はあんま取りたくないと思う。
    長文失礼しましたー

  2. 匿名 より:

    ドラゴンはスカルなんてどう?

  3. 匿名 より:

    ニュートラルカードだとなにが強いんだろう
    個人的にはマウントデーモンは出たらほぼとってる
    運命の泉もたまに役立つけど初手に来ないと微妙とは思ってる
    レジェンドはサタン>ルシフェル>ガブリエルだと思うんだけどどうだろ

  4. 匿名 より:

    >ヴァンパイア
    ミッドの方が強いしそう組むが手札の火力と疾走で実は足りてる事が多いから早いときは早い
    それもあって疾走の点数高め

  5. 匿名 より:

    個人的にはヴァンパイアで一番欲しいレジェンドorゴールドは漆黒の契約でブロンズだとインプランサー
    枚数交換になりやすい2picで3枚引けるのは強すぎ
    インプランサーはブロンズのスペックじゃない
    アグロに組むかミッドレンジ気味に組むかにもよるから人によって評価違うだろうけど

  6. 匿名 より:

    ビショップ強いけどね、アリーナ戦は構築戦程には早くないし、キチンと守護出して守りつつ、アルミラ修道女辺り使って盤面と体力維持して、願いでドロー加速からダメ押しの光輝ルシフェルサタン辺りに繋げば確実に決まる
    大概のデッキはアルミラとかを処理した後には光輝を解決する手段がないし、サタンが出ればまあ決まる
    負けるのも大概がビショップミラーよ

  7. 匿名 より:

    新セットくるまえに頑張って纏めてくれ管理人

  8. 匿名 より:

    初心者層が減ってきて自力の低さが露出してきて辛い。どうもどのリーダーもいくつか事故ピックのパターンがあるようで、A以上の対戦だと少しのピックミスや初手の遅れでどうしようもなくなるね
    例えば強いと言われているネクロでも、金以上が弱い、2コストがあまり出ない、微妙なスペルと2コストが毎回セットで来るなどなど……

  9. 匿名 より:

    ロイヤルは横に展開できるカードを複数pickできれば確かに強いよ
    でも安定はしないから4勝以上を狙ってくならそんなに強くないと思う
    個人的にはヴァンプが勝ちやすい
    ドレインして泥沼にするなり疾走やらセクシー使えればだいたい勝てる

  10. 匿名 より:

    強いの取るより弱いの取らない方が大切

  11. 匿名 より:

    ロイヤルはキーカードpickできればいいけど安定しない
    ブロンズが強いネクロの方が平均的に強い印象

  12. 匿名 より:

    ドラゴンの所にトリニティとミストドラゴンは入れないの?
    除去が少なくなりがちだから大分刺さるぞ

  13. 匿名 より:

    土ウィッチにマーリンが取れた場合、スペブが5枚くらいあるとよくデッキが回った

  14. 匿名 より:

    ネクロ骸の王はラストでおばあちゃん2ハウル1くらい取れてたらアリだと思っている
    やっぱあのサイズは脅威そのものだからね

  15. 匿名 より:

    ここに書いてあること間に受けても勝てない奴は勝てないよ
    教えるつもりはないけど、ピックで優先するカードまだまだあるのにな
    こういうのはセンスがいるからこれ見てもあまり意味ないとは言っておく
    ちなみにわたしはマスターランクのランカーです。

    • 匿名 より:

      廃人ニート様、今日も上から目線お疲れ様

      自分が使われて厳しかったウィッチのフォロワーはジュエルゴーレムだな
      そこそこスタッツある奴を進化させて殴らないといけないから以外と刺さる

  16. 匿名 より:

    ウィッチ
    最優先 ノノの秘密研究室 エンシェントアルケミスト
    優先 クラフトウォーロック 錬金術の代償 マスターアルケミスト 地烈弾 双璧の召喚 アークサモナーエラスムス
    できれば欲しい ゴーレムプロテクション デモンフレイムメイジ アルケミックロア ゴブリンマウントデーモン
    構築では強い マーリン

    個人差あるだろうけどこんな感じじゃね?

  17. 匿名 より:

    ドラゴンは託宣の枚数安定しないから序盤のPP加速捨てて騎竜兵とった方がいいと思う
    確定除去少ないPickでフォロワー出しながら処理できる騎竜兵ドレッドジェネシスの流れは強かった
    あと氷結がわりと役に立つ
    バレッジ入れてる人多い印象なんでフォルテとジェネシス並んだらジェネシス取ってる

  18. 匿名 より:

    ランキングにエルフが2人いますよ

  19. 匿名 より:

    ネクロはネクロマンス使ったら強いって条件だから集団埋葬地などないと辛い

  20. 匿名 より:

    運に左右されないリーダーが強いと思いますので、私もロイヤルドラゴンネクロの順で強いと思っています。その次はヴァンパイアかな
    ロイヤルは234コス及びはじめと最後の高レアに外れがなく、ドラゴン高コストと高レアに外れがありません。ネクロは全体的にも強いですが高レアが微妙なのによくなるイメージです。その他のリーダーはうまくはまれば強いですがピックの選択肢がどちらも選びたくないことがあるので微妙だと思っています。

  21. 匿名 より:

    レジェンドルシフェルのみでノノ2枚とエンシェントアルケミスト取れたウィッチで5-0
    途中2回サタン出されたけどゴーレム並べて突破

  22. 匿名 より:

    ウィッチは土生成系8枚、あとは土とサタンルシ取れた構築で5勝出来たぞ

  23. 匿名 より:

    ドラゴンならデスミストドラゴンが有能
    増えてるロイヤルにかなり強くて、ついでにエルフ、アグロ型の敵にかなり効果的
    ワイルドハントもピック出来れば大型の敵も処理しやすい

  24. 匿名 より:

    クソ雑魚デッキだとわかってるのに使うしかなく、そして負けが積もるとなかなかにくる
    骸の王2枚積みなんてもんでどうやって勝てってんですかねぇ……

  25. 匿名 より:

    ビショップ選んで4勝割ったことないわ
    5戦全勝も全部ビショでこつこつ消化できる

  26. 匿名 より:

    1番必要なのは運だぞ

  27. 匿名 より:

    ドラゴンは意外とドラゴニュートプリンセスが強い
    覚醒してからじゃないと使い物にならないが3コスという低コストで3点ダメに加えて2/2フォロワーは強い
    連打したこともあるが進化権を使わずに小型や体力の消耗した中型なんかを落とせるのは利点

  28. 匿名 より:

    理想を言えばみんな強いぞ

  29. 匿名 より:

    ロイヤルでフロフェンやセージ来なかったときはレイジングジェネラルおすすめぞスタッツ高いから確定除去少ないアリーナには最適よ

  30. 匿名 より:

    託宣はpickじゃ優先度低いよ。場になんも影響ないし、ドローもアイボリーのほうが序盤の掃除にも使えて優秀。

  31. 匿名 より:

    クラスが強くても良いカードピック出来るかは運だし安定は無理
    手札事故ったり相手がより強いピックだったら何も出来ずに負けは普通にある

  32. 匿名 より:

    ヴァンプはソウルディーラーが強かった

  33. 匿名 より:

    ロイヤルはフロフェンを何枚握れるかだと思うわ
    フロフェン連打できれば勝てるし4,5ターン目が弱い動きだと盤面取られてズルズル負ける
    ネクロがラストワードで継戦できて強い

  34. 匿名 より:

    ネクロはアグロ寄りというよりもミッド寄りにして順当にフォロアー出すのがいい、ハウルも勿論強いけど押し込みくらい
    モルディガイとかプルートとかをフィニッシャーに出来て、ドラゴンとかに負けにくいように盤面取れるカードを入れる

  35. 匿名 より:

    アリーナはロイヤル最強だろ
    フロフェン、セジコマ取ればそれだけで強いし
    123でフェイスしてれば強い
    乙女とかゴブリンは強いから確定除去も一二枚あると安定するぞい

  36. 匿名 より:

    アリーナのロイヤルはエルフの次点くらいで弱いと思います
    デッキがうまくできれば強いんですけどね・・・

  37. 匿名 より:

    ドラゴンは託宣アイラ選べなかったり引けなかったら弱い。かなり不安定でロイヤルネクロに劣ると思う

  38. 匿名 より:

    個人的にはネクロが1番使いやすい、次点でドラゴン
    ロイヤルは案外使えん

  39. 匿名 より:

    個人的にはネクロが一番使いやすい気がするわ
    除去系カード豊富なのとモルディ導入できれば強い

  40. 匿名 より:

    ウィッチでそこまで勝てないなら多分ピックの優先度間違えてる
    レジェンドをサタン以外全部スルーして地の印と普段見向きもしないゴーレムスペルで組むと安定して3~4勝できる
    個人的最弱はビショップ
    ひたすら安定しない

  41. 匿名 より:

    ドラゴン宣託1枚しか出なくてリーダーの恩恵ほぼ受けられなかったぞ
    通常は6~9枚ブースト入れて恩恵受けるのにアリーナではあまりブーストの恩恵はないと思われる

  42. 匿名 より:

    ロイヤルなら乙姫とかフロフェンなんかのいつものロイジデッキで入れるものを思考停止でとって良さそうなきがするぞ

  43. 匿名 より:

    アビスビーストさいかわ説

コメントを残す

サブコンテンツ