【シャドウバース】収穫祭がコスト4になった場合冥府エルフってどうなるの?

【シャドウバース】収穫祭がコスト4になった場合冥府エルフってどうなるの?

収穫祭がコスト4になるということで、冥府エルフがどうなるのか考えてみました。
収穫祭はドローソースとしてかなり有用なカードです。
コンボと冥府を両立出来ますし、新たなる運命の糧となる手札を増やせます。
収穫祭をエクスで壊したとしてもコストのアドを取られますし、出来ればエクスは冥府に撃ちたいしとで放置する人も多かったと思います。
その収穫祭が弱体化するということで、冥府エルフにどのような影響があるのでしょうか。

2コストの収穫祭は、4ターン目に出すことでそこから延々と2ドローすることが可能です。
エルフの専用カードは1コストのフェアリーを生み出すものが多く、そのカード自体も1コストが多いです。
そのため、カードを3枚使うということは難しくありません。

4コストとなった場合、収穫祭を出せるのは4ターン目となります。
しかし、4ターンで収穫祭を出した場合他に何もできなくなります。
そこそこ強いフォロワーが出てくる4ターン目なので、収穫祭を出して終了というのはやり辛いのではないでしょうか。
つまり、収穫祭→フェアリー→フェアリーと出していける6ターン目以降ですかね?
コストが2上がるだけでかなり使いづらく感じてしまいます…

また、収穫祭のコストが増えることによって冥府エルフだけではなくコンボエルフと薔薇エルフも厳しいですね…
冥府エルフは残っても他が残らない気がします…
実際に8月になってみないと分からないですが、冥府エルフの脅威はかなり和らぎそうですね。

13 Responses to “【シャドウバース】収穫祭がコスト4になった場合冥府エルフってどうなるの?”

  1. 匿名 より:

    冥府強いのでエルフ弱体化させますという謎
    聞いた話によるとハーフのトップがプレイしてる時に冥府に当たって収穫祭が強すぎると発言したからだとか
    修正するなら運命の方だと思う
    収穫祭なしのエルフとかほぼ勝てるわけがない

  2. 匿名 より:

    冥府を弱体化するためにエルフ弄るとかいう完全なエルフイジメは置いておくとしても
    コンボ使えない3マナならまだ使えなくもないけどコンボの最低コストと同じ4マナは余りにもきつすぎる

    そもそもエルフは4ターン目まで単体だとスタッツの劣るカードばかりで
    3マナでやっとまともなスタッツ(2/3)のダークエルフフォーレが出せる程度で、4ターン目にやっとコンボが出来るというのに
    次の5ターン目は引きの良いドラゴンはもう覚醒するしビショップなら6/6の白竜を出せる頃
    5ターン目まででエルフが得られるアドは手札と言う名の1/1のフェアリーと収穫祭の追加ドローの権利ぐらいで
    逆に失ったアドは相当相手が事故って無い限り、盤面アドと大きなライフアド(半分ぐらい)
    追加ドローは確かに強い でもそれ以上にエルフの序盤カードが弱すぎて追加ドロー出来てやっと4:6か3:7ぐらいだと思う
    収穫祭が強いから使われる じゃなくて「収穫祭が引けないと勝負にならない」が現実
    冥府自体を弱体化させて、もっとエルフのカードを強化すべき

    あと、フェアリー2枚でコンボを発動したいエルフにとってフィールドに出せるカード5枚のうち1枚を占有するのは「非常に困る」事なのも考慮してほしい
    コンボで効果発揮するフォロワーをフェアリー2枚で発動する場合は場を3枠も使うからオーバーしやすいし
    フェアリーカードを魔法カード「1/1のフェアリーを召喚する」にしたら何とかならないかな(サモンスノーみたいに場の枠をオーバーしててもフェアリーは召喚できずに消えるが、カードを使ったとカウントされるように)
    (更に我儘言えばエルフにとって手札8枚までということもオーバーしやすくてきつい)

  3. 匿名 より:

    このゲームはベースが神撃だから仕方ないのかもしれないけど、そもそもあの進化とかのシステムが要らないと思う。
    ターン制限や回数制限があるとはいえ出す際のコストに対して進化後の数値がズレ過ぎてると思う。
    他に専用カード使って強化するとかならまだしもとりあえず場に出しただけで2・2パンプってのはおかしいと思う。
    他にもカードのアドバンテージの考え方が雑だったり色々と派手な作りを目指してるのかもしれないけど大雑把なゲームだなって感じ。

  4. 匿名 より:

    俺もあれもこれもナーフしろって言うのは違うと思う
    でも俺も色々なカードゲームをプレイしてきたけど、収穫祭はどう考えても強すぎだからいつかは修正きても可笑しくないなとは思ってた

  5. 匿名 より:

    実際これは出すターンはコスト激重くらいが妥当だろ

  6. 匿名 より:

    だけどあれもナーフしろこれもナーフしろとナーフ合戦になったら誰も幸せになれないですね
    失言でした すみません

  7. 匿名 より:

    ただ守護の陽光はコストをあげるべきだと思います
    陽光サタンさんが気分悪くすると思いますが
    あれを他のカード併設して使えるくらいのコストはやはり暴力的すぎる

  8. 匿名 より:

    俺 Aにもいってないヴァンパイアだけど
    このナーフはエルフ自体を殺すナーフだと感じて不公平に思う エルフ自体の人口を減らすようなナーフは良くないと思うな
    3コスならまだしも4コスはやりすぎ
    ハースストーンだってそこらのバランスは考えて調整してた 冥府エルフは異常だと思うけど エルフ自体には罪はないよ 対象が間違ってる
    基本どのクラスもキーカードがあって強みを保ってるし
    強いからナーフは違うと思う

  9. 匿名 より:

    ※1 テミスとアルミラはそこに並ぶほどではないだろ(笑) ロイヤルガイジかな?

  10. 匿名 より:

    この調子でテミス陽光黙示録セクシーサタン超越リノセウスエンシェントアルミラージの調整はよ

  11. 匿名 より:

    もっと他にも修正するもんがあんだろうが

  12. 匿名 より:

    コスト3ならコンボは綺麗に動けたんだがな

    コンボまで纏めて○す運営嫌い

コメントを残す

サブコンテンツ