【シャドウバース】サタンの弱体化はどうすれば?コメント欄にあった案をまとめてみた

【シャドウバース】サタンの弱体化はどうすれば?コメント欄にあった案をまとめてみた

以前の記事でサタンの弱体化案を募ったのですが、思いの外たくさんの意見がありましたのでまとめてみました。
以前の記事はこちらです。

サタンが強すぎる→http://shadowverse.biz/archives/1500

それでは早速案をまとめてみたいと思います。

現在のデッキにアポカリプスデッキのカードを加える

デッキを入れ替えるのではなく、現状のデッキにアポカリプスカードを混ぜ込むということですね。
サタンドラゴン等の早いターンでサタンを出せるデッキでもこれなら運次第になるかもしれません。
結構面白い案な気がします。

出した次のターンはドロースキップ

サタンを出した次のターンはドロー無しということですね。
ビショップだと8ターン目に聖なる願いを出したりと色々対抗策はありそうですが、他のリーダーだとどうでしょう。
ドローにもコストは使いますし、サタンを出す前にドローソースをキープしないといけません。

カードのコストを全部一律10にする

デッキがアポカリプスになっても、今ある手札は残ります。
そのため、アポカリプスデッキと組み合わせることによってかなり強くなっていることも問題の1つです。
アポカリプスデッキのコストを全て10にすればかなりの弱体化になると思います。

アポカリプスデッキのカード達を弱くする

例えばサーヴァントを8/8にするだったり、アスタロトは体力を半分にするだったりですね。
アポカリプスのカードを弱くすればサタンが強力なフィニッシャーとはならないという意見です。

デッキのカード枚数を各1枚ずつにする

現状3枚が3種類、アスタロトだけ1枚という形です。
それを全て1枚ずつにするという意見ですね。
これならカード切れまで対抗出来る可能性が上がりますし、ドローソースは自分の首を締めることになりかねません。

工程を複雑にする

現在はサタンを出すだけでアポカリプスデッキの完成です。
しかし、その工程を更に複雑にするのはどうかという意見ですね。
例えばハースストーンのエリーズです。
エリーズはかなり長い工程となります。
エリーズを場に出すと地図がデッキに入る→地図を使うと黄金のサルがデッキに入る→黄金のサルを場に出すと手札とデッキが全てレジェンドカードになる
と、こんな感じになってます。
エリーズ自体はコスト5なのですが、かなり面倒な手順になるので効果が出るのはかなり終盤となることがほとんどです。
このように、サタンのアポカリプスデッキも複雑化してしまえば良いという意見ですね。
ただ、そうなるとサタンの10コストは重すぎるのでコストとスタッツを下げても良いかもしれません。

自分のライフを強制的に減らす

サタンを出すとリーダーのライフを強制的に減らすという案です。
例えば強制的に1や3にするといった具合ですかね。
さすがに1や3だと難しすぎるので半分にするとかが妥当ですかね?

ターンエンド時に1枚引く

アポカリプスデッキをターン開始時にドローするのではなく、ターンエンド時に1枚ドローするというものです。
ハースストーンで言うイセラのような形にしてしまうという感じですね。

そもそも弱体化しなくて良い

別にサタンは強くないから弱体化しなくて良いという案ですね。
この辺りは人によって感じ方が違います。
サタンを苦にしていない人も多いようですね。

64 Responses to “【シャドウバース】サタンの弱体化はどうすれば?コメント欄にあった案をまとめてみた”

  1. 匿名 より:

    ディースだけ何とかしてほしい。
    顔に飛ばせるのがほんとクソ。

  2. 匿名 より:

    サタン使いが弱体化するなとわめいてる

  3. 匿名 より:

    今最高の案を思い付いた。
    現サタンの効果「自分のデッキをアポカリプスデッキ変える」
    修正後の綺麗なサタンの効果「お互いのデッキをアポカリプスデッキに変える」

    これでサタン使われた方もほっこり。もろたでKMR!この勝負(サタン議論)ワイの勝ちや!

  4. 匿名 より:

    デッキの山札が10枚以下の時とかいんじゃないか?
    アポカリプスも10枚だし、変えるのも残った山札をランダムに変えるって感じでこれなら10pp即出しも出来ないし山札管理もしないといけないから脳死守護ぶっぱからのサタンに頼るビショップの数も減る(まあ、新運命とかビショップのくそつよ守護とか色々課題が残るが)
    個人的なところ今のサタンが強くないって言ってるのはロイヤルか冥府、それか同じくサタン使ってる奴ぐらいしか居ないと思ってる。最大HPの3分の1ダメージ与えて回復してしかもリーダーにもフォロワーにも撃てるとかw小学生でもチートって分かるわw

  5. 匿名 より:

    サタンの修正案が軒並み再修正不可避なレベルで弱くされててワロタ、無課金が騒いでるのかな?しかもエリーズ4だし…

  6. 匿名 より:

    普通に他にぶっ壊れあるし、サタンよりも修正カードあると思う。
    運命とかロイヤルレジェンド、ケルベロスとか

  7. 名無しのスカイウォーカー より:

    場に出したらEP?と場のフォロワー消滅 アポカリデッキ全部10ppでいい

  8. 匿名 より:

    陽光サタンは本当にきつい
    速攻かけても守護で粘られて結果長引いてサタンで終わり

  9. 匿名 より:

    サタンはそれまでに出せる状況整えられなくちゃ10ppあっても出せないこと多いし、強いけどナーフってほどじゃないだろ

  10. 匿名 より:

    やられる前にやれ

  11. 匿名 より:

    サタンは修正しなくていいよ。冥府はもう、ゴールドじゃ無くてレジェンドぐらいの強さを感じる

  12. 匿名 より:

    修正しなくていいです
    他にも10マナでデッキ変更フォロワーやハースストーンの10マナのンゾスやヨグみたいな強力なカード追加したらええ
    そうしたらデッキによって10マナカード違うからサタンばかり見る事はなくなる

  13. 匿名 より:

    どのクラスにも投入出来るって強みを既に持ってるのにこのカードパワーはいかがなものか?風神とかルシフェルあたりがギリギリのラインなんじゃないの?ルシはフィニッシャーとしてはパワー不足感もあって正直そこまで苦にした事ないけどサタンはドラゴンやビショップと噛み合いすぎててとにかく理不尽。
    場に出たら手札を全て捨てる、ぐらいやってほしいね。

  14. 匿名 より:

    ドラゴン以外全部コストに見合った効果してない
    どいつもこいつも全部壊ればっか

  15. 匿名 より:

    誰がどう見てもぶっ壊れカードだとは思うけどな
    出されてる前に倒せないのが悪いだとか10マナなのが遅いだとかそんなの誰だってわかる
    条件がたったそれだけなのがおかしい
    海外の有名配信者のシャドバ配信でもサタン引いただけでサタンリーサルとかのコメントが飛びかってた
    どうみてもぶっ壊れという認識をされてた

  16. 匿名 より:

    秘術ウィッチで頑張ったらサタンドラゴンやサタンピショップのアポカリプスデッキに物量戦仕掛けて押し勝てるようになってきた。
    なお対アグロ……まだまだ改良の余地ありだなぁ。

  17. 匿名 より:

    10マナ6/6で守護ついてるわけでもなく出したターンは何も出来ないカードだから強いけどナーフする程ではないと思う
    でもニュートラルでスタンダードパックのカードだからこいつが原因で作れるカードの幅が減ることはあるかも

  18. 匿名 より:

    コントロールミラーのゲームがクソ詰まらなくなるからサタンは嫌いだなぁ
    こっちもサタン採用してるけどどんだけハンド差あってもサタンの有無で決着するのは釈然としない

  19. 匿名 より:

    デイリー用に三枚目アルミラージの代わりに一枚刷ってみたがニュートラルに置いちゃアカン奴やったと印象
    冥府も相当ヘイト貯めてた部類だが、あっちはデッキをそれように組む必要(ついでにリーダー毎のカードプールの適正)もあったから少しは我慢できる
    サタンはどこのリーダーも使うわコンセプトと無関係でもピン差ししてるわ単体のパワーが知れる。まあ再三言ってる人たち通り対策容易なら自然と姿を消すだろうが、しばらく風当たりは厳しいわ

  20. 匿名 より:

    サタンはギリギリのラインだから何とも…
    まぁビショップやドラゴンの拡充が進んだら取り上げって形で弱体化はアリじゃないかね
    それより死の祝福とケルベロス、ラビットネクロマンサーの内2つくらいは絶対にnerfが必要だろ
    特にケルベロス、マーリンと違って絶対的に強力過ぎる

  21. 匿名 より:

    色々対策はしてるよ。というより疾走大量に積んで速攻で決めるようしてるだけだけど。長引いてサタン出されてもギリギリ勝てる試合は何度かあったし。
    ただ誰も彼も似たようなのばっかしか使わなくなって、なんというか、萎える。そのうち環境変遷して廃れるんじゃないかとも思いもするが、アレルギーみたいになって敏感になってるね……

  22. 匿名 より:

    サタン修正しろとか言ったらケルベロスとかマーリンとか冥府はどうなの?
    リノセウスだって俺からすればチート級に厄介だし、自分が対策練れないからって弱体化を叫ぶのはダサい
    まぁ、仮にナーフするとしたらエーテルとかの補鎮があればサタン持ってる人らも少しは気が楽になるんじゃないかな

    • 匿名 より:

      だから冥府やサタンがニュートラルなのが一番の問題なんじゃないのか
      すぐに対策云々ガーとか突っぱねるんじゃなくて、ニュートラルのカードが強力だとどういう弊害が出るかを考えたほうがいい

  23. 匿名 より:

    もう少し低コストで性能の低いカードを追加して、アポカリプスデッキを20枚にする。

  24. 匿名 より:

    キリがなくなるって結構言われてるけど運営はメタゲームを正常化するためにいるわけで重要なのは修正される枚数ではなく内容(質)だと思うの
    複数修正されても新規込みで全体のバランスが良くなってればオッケーかなーと
    環境が正常だと運営が判断すれば修正厨が喚いたところで応じる必要性はないしね

  25. 匿名 より:

    こんなところでサタンと冥府をナーフしろとか言っても意味ないし強いカードの対策もせずにナーフしろとしか叫べないやつが湧くからこういう類の記事を載せる必要ないと思うんだけど

  26. 匿名 より:

    この状態のサタンさんて原作じゃそんなに強くないからな グラブルでも最強ではないし
    出るかわからんがバハの方にはパワーアップしたコキュートスロードサタンとかいるでな~
     まぁこのサタンさんよりやばいのはくるやろ 元であるのバハムートもカード増えてるからネタはまだまだたくさんあるしな
    あのサイゲ界の最強?バハムートさんもまだいないしな・・・この程度の性能はまだ序の口なきがするぜ

  27. 匿名 より:

    サタン入りって遅いデッキなんだから対処いくらでも出来るじゃん
    ①アグロで速攻
    ②サタンミラー
    ③超越
    ④冥府

    こんだけ対処方法あるのにサタン発狂勢は11ターンなにしてんの?手札事故でもない限り勝ち筋全然あるでしょ
    でも環境のメタ考えない脳○レシピコピー勢には思いつくわけないか

  28. あsfs より:

    というかニュートラルカードなのにフィニッシャーってどうなのよって話なんだよねぇ
    リーダーがサタン使う為の手段として使われちゃうのってなんか悲しいわ、せっかく各々のリーダーがあるのに、現状サタンやら冥府出す為だけにそのリーダーが使われてるもんな、ニュートラルカードはあくまで格リーダーを補助する程度の性能に抑えておくべきだったんだよなぁ・・・・・いずれにしてもこの2枚はやりすぎ

  29. 匿名 より:

    コスト下げてエリーズと同じでいいんじゃね
    まぁ、どうせ一年もすればスタン落ちするやろ

  30. 匿名 より:

    弱体化とかどうでもいいけど、コントロールのフィニッシャー=サタンでいいじゃんだと面白みがない。

  31. 匿名 より:

    サタンが強いのは確かだがコイツだけがずば抜けて強いかって話よ 単にサタンは出す状況に持っていけばほぼ勝負きめれるだけでその過程を無視してる奴多すぎだわ その過程で強いカードだっていくらでもあるだろ

    • 匿名 より:

      いくらアド取りまくってもサタン一枚で返される試合はクソほどあるぞ
      ディースとアスタロトだけは消えろと何度も思った

  32. 匿名 より:

    あれこれ理屈つけて強くない修正いらないとか言ってもロイヤルですら入れてる現実があるわけだからな
    Aランク以上だと少しトドメに手間取っただけでどいつもこいつもサタン出してくるしな

  33. 匿名 より:

    11ターンからはじまる効果に文句言ってる奴はお互い後だし対処余裕でデッキ切れで勝負が決まるようなゲームが希望なの?
    7ターンも経ったらどっちかしねよ

  34. 匿名 より:

    それよりもビーストドミネーターネキの修正をだな…

  35. 匿名 より:

    アグロからしたら冥府もサタンも出される前に基本勝てるからどうでも良し

  36. 匿名 より:

    え?
    サタン擁護なんてしてないけど?
    ただ何かあったら即修正とか言う連中が嫌いなだけ

  37. 匿名 より:

    管理人がサタン大嫌いなのは分かった
    このままじゃユーザー減っちゃうとか予防線はらんでいいよ

  38. 匿名 より:

    サタン出して相手がどやってるとこを冥府で逆転するの気持ちいぃぃ

  39. 匿名 より:

    まぁ俺も修正はしなくてもええと思うわ、せっかく二枚持ってるしサタンのおかげで勝てた対戦なんて腐るほどあるってわかった上で開き直って使わせてもらってるからな
    ただサタン使っといてサタン強くない!とか言っちゃう使われはさすがにギャグ

  40. 匿名 より:

    >>gyOTc2Mzk
    こいつ昨日からずっと1人で張り付いてるけど何をそんなに必死にサタン擁護してるの?
    ここでいくら叫ぼうが、現実は上位の大多数が冥府やサタンを批判してるって事分かってないね

  41. 匿名 より:

    サタン使われて負けた人たちこわいなーとづまりすとこ

  42. 匿名 より:

    なにかあるとすぐ修正しろとかいう連中ほんと嫌い

  43. 匿名 より:

    >使った側使われた側を話に持ち出す奴はちょっとな
    それこそ自分に都合の良いものを擁護するための理屈だ

    どこが?
    現にアレもコレも修正しろってキリがないじゃん
    そんなころころ修正されたら誰もやらないよ?

  44. 匿名 より:

    サタンはディースの裁きから回復取ってくれればそれでいい

  45. 匿名 より:

    使った側使われた側を話に持ち出す奴はちょっとな
    それこそ自分に都合の良いものを擁護するための理屈だ

  46. 匿名 より:

    サタン一枚だけnerfっていう状況が考えられない
    そんな事したらアレもこれもnerfしろとキリがなくなる
    某所だとリノセウスも強すぎるから修正しろっていうコメントもあった
    結局は自分が負けたカードはチートで自分が勝ったカードは良調整なんだよ

  47. 匿名 より:

    実際、
    冥府、サタン、ケルモルネクロ
    は多すぎてつまらん。

  48. 匿名 より:

    サタン弱体化するなら他のも弱体化される気するからしなくていい
    エルフ、ヴァンパイア、ウィッチ、ロイヤル辺り使えなくなっちまう

  49. 匿名 より:

    サタンを弱体化したら、それはそれで荒れると思う。
    他のカード(冥府とか)もナーフしろって、いろいろな要求が出てくる。
    できるだけ、追加カードでバランスとってほしい。

  50. 匿名 より:

    持ってない奴らが必死で草

  51. 匿名 より:

    エリーズは4コスだよ

  52. 匿名 より:

    冥府だよね。あれどうにかしてほしい

  53. 匿名 より:

    サタンは中身をナーフすればいい

  54. 匿名 より:

    サタン強いけど持っているからそのままでいいよ

  55. 匿名 より:

    自陣&自手札全破壊

  56. 匿名 より:

    サタン使われが必死で草が生えますよ

  57. 匿名 より:

    普通にサタンより強いフィニッシャーをそれぞれのクラスに配ればいいんじゃないか?

  58. 匿名 より:

    冥府もサタンもスタン落ちさせれば即解決
    ニュートラルがゲームを決するほどのパワーを持っていることがそもそも間違い

  59. 匿名 より:

    今はカードの種類もそんなに多くないので、カードの追加で疾走持ちや守護持ちが増えることで対抗出来るようになれば良いと思っています。

  60. 匿名 より:

    そもそもバランスなんて皆無の運試しなんだからサタン出されたくらいでぐちぐち言うなよ

  61. 匿名 より:

    サタンに文句言いだしたらキリが無いだろ
    あ、冥府はやめてね

コメントを残す

サブコンテンツ