【シャドウバース】現在はサタンゲーになりすぎ感はある…ランクマで半分以上がサタン持ちという悲劇

【シャドウバース】現在はサタンゲーになりすぎ感はある…ランクマで半分以上がサタン持ちという悲劇

Twitterやスレを見るに、サタンの数が多すぎて萎えるって意見が多いです。
当サイトのコメントでも結構ありましたね。
運営としては修正をするのかどうか疑問ですが、このまま放置するとユーザー数が減りそうな気もします。

自分もランクマッチ20戦ほどしてサタンを数えてみました。
実際に見たのは20戦中10回です。
ただ、出せなかったとか引けなかったとかを考えるともうちょっと多いと思います。
全体的に見れば7割くらいがサタン入りのデッキとなっているかもしれません。

サタンの入っている割合がまだ少ないデッキを考えるとエルフ、ロイヤル、ネクロでしょうか?
ウィッチは最近だと冥府かサタンは入っている気がしますね。
エルフはまだ見たことありませんが、ロイヤルとネクロはたまにサタンを見ます。
コントロールヴァンパイアも最近はサタンが入っていることが多いですね。

サタンデッキVSサタンデッキになるとどっちが先にサタン出すかみたいな戦いになるのも不人気の理由なんですかね。
現在サタンビショップを使っていますが、ミラーマッチとなると先行が有利な気がします。
もちろん絶対勝てるって訳ではないですけどね。

この現状を打破するにはサタンを弱体化してもらうのが一番早いのですが、具体的にはどのように弱体化するかですね。
正直自分で案を出しても極端な弱体化しか思い浮かばないです。
ちょうど良い弱体化の案って何かありますかね?

21 Responses to “【シャドウバース】現在はサタンゲーになりすぎ感はある…ランクマで半分以上がサタン持ちという悲劇”

  1. 匿名 より:

    サタン入れたくないけど相手がたいていサタン持ってるからサタン入れざるを得ない
    ナーフするなり完全にサタンメタれる新カードなりでサタン抜かせてほしいわ

  2. 匿名 より:

    サタンの効果をファンファーレじゃなくて自分のターン開始時とかにすればだいぶ変わりそう

  3. 匿名 より:

    じゃあサタン入れればいいじゃん。
    持ってないとか使うのが嫌とかいう雑魚は帰れば

  4. 匿名 より:

    スマホゲーだから、わざとパワーカードにして長引かせないようにしているところもあると思うけどね。

  5. 匿名 より:

    手札全部捨ててアポカリプスデッキを5枚に
    5ターン耐え切れたら勝ちとかでも面白そう

  6. 匿名 より:

    サタン使ってるが、サタン出すまで大変だし出してからも押しきられることある。
    ナーフ必要ないだろ。

  7. 匿名 より:

    今の遅い環境に刺さってるのがサタンってだけじゃん
    環境変わるたびにナーフされたらアグロゲーvs守護ゲーになるね

  8. 匿名 より:

    最近になってのことだから環境変わればまたその辺も変わるでしょ

    急いで修正するほどでもない

  9. 匿名 より:

    今でも微妙なサタンを更に弱くしてどうすんだ
    単に厨カードだから使われてるだけだろ

  10. 匿名 より:

    アグロ相手に出す暇なしとかエアプやん

  11. 匿名 より:

    そうだなナーフしなくて良い
    MTG式に禁止で良い

  12. 匿名 より:

    サタン1枚だと引きずらい2枚以上だと手札でだぶる事故あり
    召喚ターンは10マナ使って6/6バニラ
    アグロ相手には出す暇無し
    必ずしもサタン=勝ちではない

    別にナーフいらね

  13. 匿名 より:

    アポカリスデッキの枚数を
    各3枚ずつじゃなくて一枚ずつにする。
    それかエリーズスターシーカーのように
    もう少し行程を複雑化する。
    それか自分のHPを強制的に1や3にする。
    それかイセラのようにエンドフェイズにとってこれるように変える

  14. 匿名 より:

    アポカリプスデッキのカード達を弱くすればいい
    サーヴァントは8/8相手の点数を1にする奴は相手の点数の半分にするみたいな感じ

  15. 匿名 より:

    場の他のカードを全て消滅させる、あるいはカードのコストを全部一律10にするとかもどうでしょう。
    他のカードどの組み合わせで酷い詰み状態に持っていけてしまうのが多いので、サタンで出した強力カードを使うか出す前に残ってる手札でどう戦うかの選択をするようになれば、単調化も避けれるんじゃないでしょうか。

  16. 匿名 より:

    10ターン目に互いにある程度余裕のある状態で出すカードとしてサタン以上に強いカードがないんだからカードプールの問題じゃねぇよ
    サタンよりクソい10ppのカードが出るか10ターン目に入る前に決着するのが主流にならない限り環境から消えんだろ

  17. 匿名 より:

    サタン自体を弱体じゃなくてもっとカードプール増やせば現状変わるでしょうに
    今はカードプールが少ないからサタンに対抗出来る策がほぼないからこうなってるわけで
    すぐに弱体化言うのは筋違い

  18. 匿名 より:

    出した次のターンはドロースキップとかならドローソースを用意する必要があるからバランス取れるかも

  19. 匿名 より:

    アポカリプスデッキに変えるのではなく、現在のデッキにアポカリプスデッキのカードを加えるのはどうでしょう?

  20. 匿名 より:

    出した瞬間に手札、進化EPを全て失うとか

    • ShadowVerseee より:

      確かに手札全部捨てるは面白いですね!
      ハースストーンのデスウィングみたいな感じでなかなか良さそうです。
      ご意見ありがとうございますm(__)m

コメントを残す

サブコンテンツ