【シャドウバース】大抵の人が通るモルディカイが強すぎてリタイア…各リーダーでどうやって対策すれば良いんだ?

【シャドウバース】大抵の人が通るモルディカイが強すぎてリタイア…各リーダーでどうやって対策すれば良いんだ?

良く強すぎると話題になるカード…
それがデュエリスト・モルディカイです。
このキャラを出された瞬間に詰むって人も多く、ネクロの強力なフィニッシャーとして活躍しています。
こいつは破壊しても復活してしまうため、単純な除去カードでは意味がありません。
では、この強力なカードに対してどのような対策を立てるか考えてみます。

デュエリスト・モルディカイ

ビショップの場合

ビショップは比較的簡単だと思います。
簡単故にネクロに対して有利と言われている気もしますね。
体力を3以下にして漆黒の法典を使うも良し、鉄槌の僧侶を進化させて消滅させるも良しです。
他にも確定除去の破邪の光もありますし、ビショップはそこまでモルディカイが苦ではないと思います。

ウィッチの場合

ウィッチの場合もビショップほどではないにしろ苦ではないでしょう。
変成の魔術でゴーレムに変換、あるいは消滅させれます。
土印ウィッチでも錬金術の代償があるのでHPを2以下に出来れば消滅させられます。
実際のところは分かりませんが、ミッドレンジネクロでウィッチがきついというのはこういうところかもしれませんね。

ドラゴンの場合

ドラゴンも一応対策はあるのですが…
これはちょっと微妙な対策です。
それは竜化の秘法を使うことです。
竜化の秘法は相手か自分のフォロワー1体をドラゴンに変身させるというものです。
ドラゴンのスタッツは5/5なので復活しないモルディカイになるといった感じですね。
ただ、モルディカイを倒すためだけに竜化の秘法を入れる必要も特にないですかね。
モルディカイが出せるのは8ターン目以降となりますし、そこまでに盤面を築いてしまえば脅威ではありません。

ロイヤル、エルフ、ヴァンパイアの場合

正直ロイヤル、エルフ、ヴァンパイアはモルディカイを気にしてもしょうがないです。
放置してウルズで増やされるってこともありますが、どのみちその状況になると負けなので割りきった方が良いです。
対策という訳ではありませんが、モルディカイを出されても大丈夫な盤面を築く、あるいはそれまでに勝負を決めるというのが基本です。
モルディカイは8コストであるため、モルディカイを出した後は特に何も出来ません。
モルディカイが7コストだと腐の嵐とコンボでとんでもない効力を発揮してたかもしれませんが幸いなことにそんなことはないです。
とりあえずこの3クラスに関してはモルディカイを気にしないということが重要です。

エルフに関しては妖精のいたずらがありました。
コメントにてご指摘頂きありがとうございますm(__)m

まとめ

実際のところモルディカイは使われると強く感じてしまいますが、使っている側としてはそうでもないって部分もあります。
8コストという高コスト、疾走もなければ守護もない(当たり前)ので無視してリーダー殴られると結構しんどかったりします。
もちろん、モルディカイはネクロに欠かせない存在ではあるのですが…
そういえばモルディカイを最も苦手とするクラスはヴァンパイアらしいです。
人によってはモルディカイが出た瞬間諦めるということもあるそうですね。
アグロヴァンパイアなら割り切れそうですがコントロールヴァンパイアとかなら確かにきついのでしょうかね?
何にせよモルディカイを除去出来ないなら無視するというのが一番な対策かもしれません。

 

26 Responses to “【シャドウバース】大抵の人が通るモルディカイが強すぎてリタイア…各リーダーでどうやって対策すれば良いんだ?”

  1. 匿名 より:

    ヴァンブだけどモルディ出されても8コスで5/5出されてもなぁって感じだな
    アルカードセクシーヴァンブ鋭利でゴリ押しできることも多い

    8コストまでにに体力削れてないなら大人しく負けだよ

  2. 匿名 より:

    ヴァンパイアには最強の戦闘カード「メデューサ」ちゃんがいます。
    ロイヤルが一番きついにでは?

  3. 匿名 より:

    使われるのが嫌なら使う側になればいい、こいつの扱いづらさがわかるはず。まぁ決まれば強いんだけどね

  4. 匿名 より:

    こいつ強いよな
    プレイヤーがこれ出した途端煽ってくるくらいには強い

    手札にもて余してたスペブスペル全部使って8回程ぶっ殺してからフラム=グラスでさらに殺しつつ勝ってやった
    むしろこいついなければスペブ足りなくて超越出せなかったから感謝。

    このくらいヘイトたまってるよ

  5. 匿名 より:

    そりゃ盤面にモルディカイしかいないってんなら使っても状況を逆転できないだろうけど、進化すれば出したターンに7点の壁削りが出来るんだから、他のカードも攻撃すれば一気に盤面崩せるし、モルディカイは生存するし、やっぱ強すぎる。

    ドラゴンガードがほぼ一撃で突破されるから辛い。
    モルディカイなしでも戦えるネクロにモルディカイがいるから問題。

  6. 名無し より:

    モルディカイは強いドレッドスティードだからなぁ
    沈黙ない分よりたち悪い

  7. 匿名 より:

    普通に倒すのだと次ターンすぐ動けちゃうのがね
    自分のターン開始時復活とかならな
    それじゃ微妙か

  8. 匿名 より:

    ネクロミラーの時は出されない事を祈りつつ先に削りきるしかないんかね
    一回だけ復活にエラッタか、そもそも削除してくれてもいいぞ…

  9. 匿名 より:

    使う側としては強くないってこれだけ破格の性能のカード抱えてなに言ってんだ
    1回限定復活だとしても十分つよいわこいつ、ネクロマンス消費するカードでもないのに

  10. 匿名 より:

    剣豪は破壊だから復活するぞ
    ネクロマンスの消費無しで使用出来て復活出来る時点で破格の性能だろ

  11. 鮮血の結末 より:

    ロイヤルでも剣豪使えばいいと思う

  12. 匿名 より:

    強いのは認めるが8コスのモルディカイよりも腐の嵐とか祝福のがよっぽど厄介に感じる

  13. 匿名 より:

    コントロールヴァンパイアでもウルズ来なきゃ除去は簡単だよ、むしろアグロの方が除去キツそう

  14. モルディカイ より:

    一応ウィッチには秘術のほかに「冬の女王の気紛れ」という場のモンスターを全部スノーマンにするカードがあります。
    超越ウィッチなどはこれで対応できます。

  15. 匿名 より:

    ネクロ同士の戦いだとどちらが先にモルディカイを出すかの勝負になって草

  16. 匿名 より:

    使っても強いし使われても強い。出したターンに盤面に影響しないのだけが弱点だから進化権を残すようにしてる。
    弱体化しないにしてもドラゴンヴァンパイアにも対応できるカードをあげてもいいとは思う。

  17. 匿名 より:

    謎のモルディカイdis

    使っても使われてもそこまで強くないなんて口が裂けても言えない

  18. 匿名 より:

    ドラゴンだとモルディカイに対してはたしかに除去はほぼ無理だけど批判したくなるほどじゃないな
    大体疾走で顔面殴って終わるゲームしてるから、モルディカイで終わるような試合展開ならそもそもおわおわのおわ

  19. 匿名 より:

    強いけど、使ってる側としては扱いにくいカードだというのは確かですね。やたら批判している人はネクロを使ったことがないドラゴンやウィッチ使いの人のように思えます。このカードが下方修正をくらうなら他にも修正が必要なカードは多いですね。

  20. 匿名 より:

    このカードは下方修正すべき
    ゴールドなのに強すぎて萎える

  21. 匿名 より:

    エルフがモルディカイ出されたら詰むとかエアプすぎない?バウンスで8コス消費乙でしょ。

    • ShadowVerseee より:

      確かにそうでした。
      完全にエアプ勢でした…
      ご指摘ありがとうございますm(__)m

  22. 匿名 より:

    モルディ「カ」イね。一応

コメントを残す

サブコンテンツ